2018年6月15日 更新

自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

今回、「自毛植毛」と「人工毛植毛」の違いについて細かくご紹介しようと思います。植毛といえばこの2つが代表です。それぞれメリットもあればデメリットもあります。それらの違いをしっかり認識したうえで植毛を検討しましょう。

237 view お気に入り 0

目次

自毛植毛の説明

自毛植毛とは、薄毛で増やしたい部分に
自分の毛を移植し植えつけることをいいます

自毛植毛最大の目的は髪の毛を単に植えるのではなく
髪の毛をつくる毛包を移植し長い目でみると

自分の毛を生えさせることなんです
もちろん抜け落ちてもまた生えてきます
自毛植毛には最新技術のFUE法というのがあり、
手術後の跡が残らず仕上がりが自然体になるというものです。
自毛植毛の弱点である、術後の不自然な髪型を克服するために生まれたのがこの技術です。
また、メスを使わないこの技術は、患者さんの不安を少しでも取り除くことでしょう。
 (9710)

★メリット

「自毛植毛」とは、後頭部や側頭部にしっかり生えている毛を、薄毛が気になる部分に移植する施術のことです。最大のメリットは、移植した髪が定着すれば、自分の髪として生涯生え続けるという点。もちろん、髪の毛には寿命があるため、ある程度成長すれば抜け落ちますが、他の髪と同じように、また新しく生えてきます。そのため、自毛植毛は施術後のメンテナンスがほとんど必要ありません。
植毛をしたい方には自毛植毛がお勧めです。
自分の毛を植毛するので拒絶反応がないのは安心ですね。
物事をコツコツ取り組む人向けの植毛です。

★デメリット

自毛植毛の頭髪を数多く観てきましたが、
頭部や顔全体のデザインに対して前髪(植毛部分)の位置が悪い・アンバランス
という状態がみられることもたまにあります。
バランスが悪いと、せっかくの植毛が台無しです。
それが不自然さを増して、植毛がばれてしまうこともあると思います。
前髪はヘアスタイルにおいて非常に大事な部分でもあります。
良いヘアスタイルは前髪で決まるとも言って良いので。
自毛植毛はヘアスタイルに重みをおいていないところがデメリットみたいです。
髪の毛のバランスに関しては、上記でお話した「FUE法」だと大丈夫ですね。

★植毛する際に気を付けること

自毛植毛の術後に気をつけることの代表例はやはり洗髪。術後に洗髪しないでいると雑菌も増えてしまい、それも頭皮のケアには良くない状態となりますので、必ず洗髪を行って頂きます。術後翌日には当院にて洗髪を行います。それ以降は患者さまご自身にて洗髪を行って頂きます。
術後のケアが最も大切です。
せっかく植毛手術をしても、間違った洗髪で抜け毛になると元も子もないので、
病院でしっかり頭皮ケアについて学びましょう。

人工毛植毛の説明

人工毛植毛手術とは人工的に作られた髪の毛を一本一本埋め込むことで、あたかも髪がフサフサのように見せる手術です。要はカツラを埋め込んだものですね。別名医療植毛とも呼ばれます。
gettyimages (9711)

メリット

薄毛範囲が広い場合でも人工毛植毛なら安心です。欲しい部分に欲しいだけの本数を植えることができます。
ボリューム感が欲しい場合や好みのヘアスタイルにしたい場合に人工毛植毛は適しています。
自毛植毛と比べて手術時間が短く、自由自在に髪形を変えられる点では人工毛植毛が有利です。

デメリット

まず考えられるのは拒絶反応

異物が体内に入り込むと免疫機能が働いて
それを攻撃する仕組みになっているので
ひどいかゆみや炎症が起こる場合があります。
この「拒絶反応」はとても怖いです。
アメリカではすでに人工毛植毛は禁止されているほど。
日本でも推奨されていません。

十分な資金が必要

gettyimages (9730)

それぞれの植毛についてメリット・デメリットをご紹介しました。
植毛をするなら「自毛植毛」が良いでしょう。

植毛について大事なのは、知識を付けることの他に、やはり十分な資金が必要です。
目安としては100万~300万円くらいです。高額になってしまうことを理解しておきましょう。

メディカルローンとは

クレジットカード - GATAG|フリーイラスト素材集 (9728)

植毛手術を受けるには、上記に挙げましたように100万円以上用意しなくてはいけません。
しかし、手元に100万円を用意できない人はどうすればいいのでしょうか?

そういった人たちのために、「メディカルローン」というものをご紹介します。
これは文字通り、ローンとして資金を調達するというものです。
住宅ローンの医療版といえば分かりやすいでしょうか。
下記はメディカルローンを受けるための条件です。
メディカルローンの貸し付け条件例

20歳以上であること
安定した収入があること
電話確認ができること
保証人が用意できること(必要ないこともあります)

年齢的な条件は基本的に問題ないでしょう。そもそも、植毛クリニックは20歳以上の人にしか施術を行っていないことがほとんどです。
条件に関しては、クレジットカードの条件とほとんど同じようですね。

また、病院に行く際にほとんどの人が保険証を持参すると思いますが、
植毛手術に関しては保険証は必要ありません。
保険適用外だからです。だからこそ費用がかかるのですが・・・。

まとめ

分け目やつむじは自然なかつら | カツラウィズ (5931)

いかがでしたでしょうか?
注意してほしいのが、植毛には拒絶反応があるということです。
髪の毛といっても体に合わないこともあります。
気をつけるところは先ほどの拒絶反応や、手術後の髪の毛の扱い方にあります。

また、植毛手術を受ける際に最初に行われるのが「無料カウンセリング」です。
これは依頼者の頭皮の状態や薄毛の進行などを確認するために行われます。
そこで気になることは全て聞きましょう。
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 19,627 view
【まとめ】自毛植毛の後にシャンプーをする時の注意点

【まとめ】自毛植毛の後にシャンプーをする時の注意点

自毛植毛後は、植毛した部分が定着するまでに約2週間かかります。その間は特に手術した箇所がデリケートな状態であるため、正しいシャンプー方法を行わなければなりません。出来るだけ丁寧にやさしくシャンプーを行いましょう。
AGA大学助手 | 1,036 view
自毛植毛後の後遺症や自宅待機の期間など知っておくべき事

自毛植毛後の後遺症や自宅待機の期間など知っておくべき事

薄毛を治療することで一気に悩みが解消する自毛植毛。しかし、手術ですから後遺症や術後の過ごし方が気になりますよね。そこで今回は、自毛植毛後に起こり得る後遺症や自宅待機の期間、シャンプーの仕方などをまとめました!
ニードル式の自毛植毛って何?効果や安全性は確立されてる?

ニードル式の自毛植毛って何?効果や安全性は確立されてる?

「自毛植毛」と言ってもその方法はいくつかありますが、中でも生え際をナチュラルに増毛できるとして人気なのが「ニードル式」!1本1本の髪を丁寧に移植していく方法です。その効果や安全性について調べてみました!
≪解決≫デメリットを理解した上で【自毛植毛】をしよう!

≪解決≫デメリットを理解した上で【自毛植毛】をしよう!

植毛は「自毛植毛」と「人工毛植毛」に分けられます。今回は自毛植毛についてのデメリットを中心に取り上げます。また、人工毛植毛も知って植毛について理解が深めましょう。そして、自分に合った植毛を発見してくださいね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

育毛コーディネーター 育毛コーディネーター