2018年6月13日 更新

【抜け毛成分?】セレンの真実と対策方法を知っておこう!

人間の体に必要な栄養素である「セレン」の役割を知っていますか?セレンはミネラル成分の1つとして知られ、体内で活性酸素を無毒化してくれる重要な役割があります。そんなセレンが抜け毛成分なのではないかと言われています。本当でしょうか?

2,685 view お気に入り 0

目次

セレンは体に必要な栄養素(ミネラル)

セレンはミネラル成分のひとつです。
セレンは微量ながら活性酸素を無毒化してくれる役割(抗酸化作用)があります。
活性酸素は老化や数多くの病気の原因となるので、
その活性酸素を体内から除去することはとても重要なのです。
活性酸素から身を守る ! - 自宅で余裕の健康生活~15歳若返りの秘訣~ (21001)

活性酸素はこのように様々な病気の原因になると分かります。
つまり、活性酸素を無毒化してくれる働きは貴重な働きと考えられます。
また、低下した免疫を正常に戻す効果もできるんだとか。

セレンの過剰摂取が抜け毛を増やす

gettyimages (23110)

セレンが抜け毛成分なのではないか?と言われていますが、それは間違いです。
活性酸素を除去してくれるミネラル成分として必要な栄養素ですが、過剰摂取はNG!
セレンの摂取基準を超えて過剰摂取することで、
脱毛だけではなく、胃腸障害下痢全身的な疲労関節痛など
さまざまな健康被害が報告されています。
何事にもやりすぎはよくありません!

セレンは亜鉛サプリメントにも含まれている

このセレン、亜鉛サプリメントに含まれていることがあるので注意してください。
亜鉛サプリメントを一生懸命飲んでいても、体内でのセレンの量が過剰であると逆効果!
かえって抜け毛を増やしてしまう可能性があるので、気を付けなければなりません。

セレンの摂取量は?過剰摂取に注意!

セレンの危険性も必要性も分かったのですが、もう1つ知っておかなければならないことがあります。
それは、「セレンの摂取量の基準」です。
適正量と過剰量の差が小さく、
知らないうちにサプリメントの摂取などで過剰量になっている場合もあります。
そうなると、副作用として抜け毛も増えていないか気になってきますね。
ちなみに、セレンの1日の推奨量は、男性:30μg、女性:25μgになります。

セレンは食事でじゅうぶんに補える!

thinkstock (24717)

セレンは魚介類や肉類、海藻類、卵に多く含まれているので、
サプリメントなどで補わなくても、通常の食事で足りなくなることはありません。
食事で適正量を摂取しているにもかかわらず、
サプリメントなどで追加して摂取していることが怖いところです。

セレンの過剰摂取を防ぐには?

セレンを過剰摂取して抜け毛を増やさないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

■サプリメントの用法容量を守って正しく服用する
■今飲んでいるサプリメントに含まれるセリンの量を把握する
■セレンを含まないサプリメントを選択する


上記が挙げられます。
自分が飲むサプリメントについてきちんと知っておくのは重要です。
今やセレンを含んでいない亜鉛サプリメントも発売されているようなので、
そちらを選ぶのも良いですね。

他の栄養素にも注目!

けれど、「ただミネラルを摂ればいい」という単純な話ではありません。
他にも髪に良いといわれている成分は、タンパク質、ビタミン、亜鉛などです。
これらも含め毎日バランス良く摂取したいですね。

【タンパク質】
髪の毛の主成分はタンパク質です。
つまり、健康的な髪を育てるために一番大切な栄養素ということですね。
タンパク質には「動物性」と「植物性」があるのですが、
薄毛のことを考えると植物性のタンパク質を優先すると良いでしょう。

【ビタミンB2・B6】
ビタミンB2・B6は、代謝を促進する効果や、頭皮の皮脂分泌量をコントロールする効果が期待できます。

【ビタミンE】
ビタミンEは血管を拡張するので血行不良を防ぐ効果が期待できます。
このときビタミンCと一緒に摂取すると効率がより高まるとされています。

【亜鉛】
亜鉛はミネラルの一種ですね。
タンパク質を合成するのに必要な栄養素ですが、不足になりがちなので注意が必要です。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

頭皮の脂が嫌で気が向けばシャンプーをしている方がおられます。 確かに頭皮を清潔に保つことは大事ですが、シャンプーのし過ぎは抜け毛を増やすきかっけにもなっていますよ! なぜ洗いすぎがダメなのか、その仕組みと対策についてまとめます。
AGA大学助手 | 326 view
【決定版】寒い季節に気をつける抜け毛のリスクと対策方法!

【決定版】寒い季節に気をつける抜け毛のリスクと対策方法!

寒い季節に薄毛が加速していると感じたことはありませんか? それって気のせいではありません。 放置すると次の初にはハゲ散らかすかも?! 今回は寒い季節の危険とハゲない対策についてまとめます! 過酷な冬を乗り切ると髪は元気になりますよ!
抜け毛の毛根は【白いor黒い】?この違いが大きな差に!!

抜け毛の毛根は【白いor黒い】?この違いが大きな差に!!

抜け毛の根元を見ると何か物体が付着していることってありませんか?!逆に黒い根っこだけの毛髪もありますね。この違いって何か気になりませんか?!今回はこの物体の正体と抜け毛の関係についてまとめます。抜け毛の予兆を知り早めに対処しましょう。
AGA大学研究員 | 3,237 view
薄毛対策から3ヶ月…諦めない!試せる方法はまだあるはず!

薄毛対策から3ヶ月…諦めない!試せる方法はまだあるはず!

薄毛対策は継続が大切です。しかし、数か月継続しても効果がないと不安になるしお金の無駄ですよね。今回はセルフで試せる安全でプチプラな育毛法について詳しくまとめます。初期症状なら自分でできる!ぜひ試してみてください。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭髪診断士 頭髪診断士