2018年10月26日 更新

【解説】AGA新薬「ザガーロ」の効果・副作用・値段は?プロペシアとフィナステリド錠と比較!

2016年から処方が始まったAGA新薬の「ザガーロ」の効果、副作用、値段を、従来のAGA治療薬であるミノキシジル、プロペシア、フィナステリド錠と比較して紹介します!AGAなどの治療薬は、新しいものの服用にはちょっと勇気が要るもの。AGA新薬「ザガーロ」を、今までのAGA治療薬と比較してみます。

205 view お気に入り 0

目次

AGAの新薬「ザガーロ」とは?

まずは、AGAの新薬「ザガーロ」という治療薬について知りましょう。

「ザガーロ」はイギリスのグラクソスミスクラインという会社が製造・販売しているAGAの薬です。
有効成分はデュタステリドで、これまで処方されているフィナステリドと同様、AGAの原因のひとつとされる5α還元酵素の働きを阻止します。

ちなみに、日本で処方されているフィナステリドは「プロペシア」と「デュタステリド錠」です。

ザガーロの服用方法はフィナステリドと同じ、24時間おきに1錠を服用です。

ザガーロは世界では新しい治療薬ではない

thinkstock (24726)

AGAの新薬「ザガーロ」は、新薬だと聞くと怖いと思うかもしれません。

しかし、日本で2016年に処方が開始されただけであって、世界では当たり前のAGA治療薬なのです。

実際、アメリカでは2001年、お隣の韓国では2009年から処方されています。
日本が医薬品の認証に慎重な国であることがわかりますね。

また、これまでザガーロやデュタステリドによる副作用について大きなニュースがないことからも、フィナステリドと同様に容量用法を守って服用していれば問題はありません。

ちなみに、AGAの新薬ザガーロの副作用はフィナステリドと同じような症状で、EDや倦怠感や肝機能障害等です。

AGAの新薬「ザガーロ」と従来の治療薬の比較

thinkstock (24731)

AGAの新薬「ザガーロ」と、従来のAGAの治療薬を比較してみましょう。

これまで、日本でAGA治療薬として処方されてきたのは、「フィナステリド」と「ミノキシジル」です。

ミノキシジルは、そもそも血管拡張作用の薬のため、ザガーロとは比較しようがありません。

同じ「5α還元酵素」に作用するプロペシア&フィナステリド錠(フィナステリド)と、ザガーロ(デュタステリド)を比較してみましょう。

プロペシア&フィナステリド錠の成分と効果

有効成分:フィナステリド
効果:5α還元酵素Ⅱ型の働きを抑制

ザガーロの成分と効果

有効成分:デュタステリド
効果:5α還元酵素Ⅰ型とⅡ型の働きを阻止

AGAの新薬「ザガーロ」の効果の特徴

AGAの新薬「ザガーロ」の効果を、プロペシア&フィナステリド錠(フィナステリド)の成分と効果を比較してわかることからまとめてみます。
gettyimages (24735)

ザガーロの特徴①

AGAの原因のひとつである5α還元酵素のには2つの型があります。
プロペシア(フィナステリド錠)はⅡ型のみ、ザガーロはどちらにも働きます。

つまり、これまでプロペシアを服用しても効果がなかった方は、5α還元酵素の「Ⅰ型」のAGAであったかもしれません。
ザガーロを服用することでAGAが改善することが期待できますね!

ザガーロの特徴②

thinkstock (24744)

プロペシアとフィナステリド錠は、5α還元酵素の働きを「抑制」します。
一方で、ザガーロは5α還元酵素の働きを「阻止」します。

「抑制」とはAGAの進行を遅延させるのが目的ですが、
ザガーロは「阻止」と明記しているのでAGAの改善が目的なのです。

やんわり書かれているより、明確に書かれているほうが自信作であることがわかりますね。

AGAの新薬「ザガーロ」の値段

thinkstock (24739)

AGAの新薬「ザガーロ」が効果的なAGA治療薬だとわかりましたが、予算的にはどうなのかが一番気になるところでしょう。

AGA治療薬として処方される限り、保険適応外となり、ザガーロの相場は約1万円です。
プロペシアも同じくらいの値段、プロペシアのジェネリック医薬品であるフィナステリド錠は約7千円です。
gettyimages (24742)

ザガーロは、値段的にも一般人に手が届く範囲です。
フィナステリド錠で十分な効果を得ているなら、あえてザガーロに切り替える必要がありません。

しかし、フィナステリド錠にもしも効果を感じていないなら、担当医師にザガーロの使用を相談する価値はあります。

AGAの新薬「ザガーロ」の使用上の注意点

最後に、AGAの新薬「ザガーロ」を使用するときの注意点をお伝えしておきます。

エフペシア等を海外から輸入されている方もいますが、同じような考えで輸入することはやめましょう。
理由はさまざまですが、一番はあなたの健康を害さないためです。
gettyimages (24751)

前述したように、ザガーロは「5α還元酵素の働きを阻止」と明確に書かれている治療薬です。
医師の処方のもとで服用するには問題はありませんが、自分の体に合うかも確認せず勝手に服用することは危険です。

また、ザガーロの服用に際しては、医師から多くの注意を受けます。
例えば、

・薬を触った手のままで男児や妊婦に触れない(経皮吸収されるので男児の生殖器に異常がでる可能性があるから)
・カプセルを分解しない

などです。
> これから生まれてくる我が子が、自分のせいで男性として機能しないのは辛いですよね。
gettyimages (24753)

AGAで治療効果を得るには、医師の診察を受けて正しくザガーロを服用することが大事ですよ。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 22,711 view
【解説】育毛剤「リゾゲイン」の成分徹底解剖!効果と副作用を成分をもとに分析!

【解説】育毛剤「リゾゲイン」の成分徹底解剖!効果と副作用を成分をもとに分析!

育毛剤「リゾゲイン」に含まれる成分について解説し、その成分に基づいてリソゲインの効果と副作用についても説明します。最近よく見かける育毛剤「リゾゲイン」について、成分を徹底的に調べ安全性について確認しました。AGAや薄毛で悩んでいる方は、対策の治療薬として検討するのもアリですよ。
これでも悩むの!?ココまで手軽になったAGA治療とコスト

これでも悩むの!?ココまで手軽になったAGA治療とコスト

AGA専門医に診てもらいたいけれど、なかなか足を運ぶ勇気が出ない方、多いと思います。それは「食わず嫌い」と同じ、勝手なイメージを持っているからです。今回はそのイメージを払拭!手軽に治療が受けられる理由についてまとめます。
AGA大学講師B | 105 view
最新のAGA治療薬【ザガーロ】の効果と副作用を徹底解説!

最新のAGA治療薬【ザガーロ】の効果と副作用を徹底解説!

AGA治療薬として2016年から日本で処方が開始された【ザガーロ】をご存知ですか?!新しい治療薬を服用するときって期待する半面、不安もありますよね。今回は【ザガーロ】を安心して服用できるように効果や副作用について詳しくまとめます。
≪知ってた?≫AGA治療は今やTVCMやるほど一般的!

≪知ってた?≫AGA治療は今やTVCMやるほど一般的!

ハゲは少数派と思いがちですが、実は30代を超えるとAGAの悩みを持っている人って山ほどいるんですよ。じゃ、どうして目だたないのか?!それはこっそり専門クリニックに通っているからです。今回はAGA専門のクリニックでしてくれることをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA専門コンサルタント AGA専門コンサルタント