2018年6月18日 更新

【はげ大丈夫かな…?】心配なら薄毛のセルフチェックを!

気のせいかもしれないけれど、頭頂部や生え際が何だか薄い…?もし自分自身が薄毛であるかどうかが気になるのなら、セルフチェックをしてみましょう!そして、自分がはげだと分かったのなら今から対策してください!

1,096 view お気に入り 0

目次

薄毛が心配ならまず「セルフチェック」を!

昔はフサフサだったけど、今は何だか頭髪が寂しい・・・
気付いたらなんとなく抜け毛が多くなっている・・・
そんな自覚症状がある方は、薄毛が進行しているかセルフチェックしてみてください!

もし当てはまる項目がたくさんあるなら、
早いうちから生活習慣を改善やAGA治療を始めましょう!

まずはセルフチェックしてみよう

薄毛や抜け毛といった症状が最近、多く見られてきた場合は、早めにAGA治療に取り組むことが大切です。まずは自分でチェックしてみます。昔よりも髪質が変わり始めているのか、細い毛が新しく生えてきていたら注意が必要です。原因としたら頭皮の油分が多くなりすぎていることや、毛穴が詰まってしまっていることがあります。さらに毛の張りが無くなってくることで栄養分が髪の毛まで行き届いていない場合があります。自分でいろいろな部分を観察してみて、細い髪が生えてきたらその時点で治療開始のサインと見て良いと考えます。髪の毛が抜け落ちるサイクルが以前より早くなっている可能性があります。
 (7275)

◇細い髪の毛ばかりで髪にハリが無い

髪質が変化して、細い髪が増えてきたら要注意です。髪質が変化する、特に細くなってきた場合は、毛穴が塞がっていたり、油が詰まっているなどの問題が考えられます。髪の毛のハリがなくなっている場合には、栄養がきちんと髪に届いていないことが考えられます。
目安は「細い髪」が増えてきたかどうかです。
元々の髪質もあるかと思いますが、髪が細くなった!という方は要注意です。
髪の毛が細くなってきていると感じるのは、髪が抜けるサイクルが早くなって細くなっている可能性があります。

◇昔より毛量が減った

特別に抜け毛が増えたとも思わないし、髪も薄くなったと思わないという方でも、何年も前の写真と見比べてみると、だいぶ減ったなと感じることもあります。
年齢を重ねて毛量が増えるということは、まずありえませので、多少の毛量の減少は自然なことではありますが、目に見えて分かるほどであれば、AGAを疑う必要があります。
昔の自分の写真と比較していかがですか?
年齢とともに、髪は少なくなるものですが、まだまだ若い年齢なのに明らかに変化が?と思った方も要チェックです。

薄毛になってくると髪が細くなってボリュームが少なく見えると同時に生えている本数が少なくなります。

◇ストレスが多い

ストレスは体に大きな影響を与えるものです。これは頭皮にも関係してきます。何らかのストレスを受けた体は、そのストレスに対して防衛反応を起こします。欠陥が細くなりますし、血流が悪くなります。このため頭皮に悪影響が出てしまいます。頭皮には特に多くの細かな血管がありますので、血液循環が悪くなれば頭に十分な栄養素が行き届かなくなってしまいます。このような状態になった場合は、毛が細くなり抜け毛の原因となります。また、ストレスによって睡眠不足なども起こります。髪の毛は寝ている時に、成長するものですので睡眠時間も関係してきます。
ストレスを受けると身体は防衛反応を起こして、血管が細くなってしまいます。血管が細くなると、血の巡りが悪くなるのですが、頭皮は特に細い血管が多いため血液循環が悪化しやすいのです。頭に栄養が行き届かないと毛髪が細くなり、脱毛の原因となってきます。
心身共に健康である状態がやはり一番ですね。
過度なストレスは、体や心ばかりではなく髪にも影響を与えてしまいます。
 (7277)

◇猫背である

抜け毛や薄毛の原因には、姿勢も関係してきます。姿勢が良い人は、抜け毛が少なく頭皮の健康も保たれていることや、髪の毛も張りがある傾向にあります。姿勢が悪く、気づけば猫背になっている人に関しては、抜け毛が多くAGA治療をしている人も多くいます。姿勢が悪いことで、首に通っている太い血管に大きな負担をかけてしまっています。このため、全身に流れる血液のめぐりが悪くなります。血の巡りが悪くなることで、決液中に含まれる栄養素もなかなか頭皮まで届かなくなってしまうのです。猫背の人は特に視線を前向きにして背筋を伸ばすことを意識して姿勢よくすることが大切です。
猫背の姿勢は首に大きな負担がかかります。首には太い血管が通っているのですが、首に負担がかかることで血の巡りが悪くなり、頭に血が行き届きにくくなります。
実は猫背も影響があるのです。
頭皮の血行が悪くなると、髪に必要な栄養が行き渡らなくなります。

◇睡眠が不足している

AGAのセルフチェックとしては、以下のいずれかの項目に当てはまるかで判定します。

・深夜0時から2時の間に、熟睡できていない。または起きている。
・睡眠時間が5時間未満である。
髪は寝ている間に成長します。
睡眠をしっかりとることで、成長ホルモンを分泌させましょう。

◇遺伝

男性型脱毛症のAGAは、遺伝すると言われていますが、その遺伝の原因はDHTとされていますが、男性ホルモンの受容体遺伝子と関係があります。薄毛で悩んでいる人は、その原因に遺伝もあるということを頭に入れておいても良いでしょう。AGA治療を行っている人が、すべての原因が遺伝とされていませんが、多くの原因がある中で遺伝的なことも大きく影響があります。AGA治療では、さまざまな原因をカウンセリングしながら原因に合った処方箋や治療を行っていきます。また日々の食生活も少し気を配るだけで血行などが改善されていきますので生活面も見直していきましょう。
AGAは遺伝すると言われています。
AGAの直接の原因はDHTでしたが、DHTが作用するARと呼ばれる男性ホルモン受容体遺伝子はX染色体上にあります。
そのため髪の毛のX染色体上のARの状態(DNA)を調べることでAGAを発症しやすいかどうかがわかります。
男性ホルモンの異常によって引き起こされる抜け毛で薄毛に悩んでる方は親族を見てみましょう。
自分の母親のお爺ちゃんが薄毛であれば、その薄毛が遺伝してしまう事が考えられます。
これは先天的なものなので防ぎようがありません。ただ、治療や予防する事はできます。

◇野菜を食べない

1日の野菜の摂取量は「健康日本21」では350gですが、だいたいの目安としては290gと言われています。
野菜を食べて積極的ビタミン類を摂り入れていますか?
ついつい食事を抜いてしまったり、油ものやジャンクフードばかりを食べていませんか?
髪や身体の事を考えて野菜を中心にバランスの良い食事をしっかり摂りたいところです。

◇頭頂部や生え際が薄い

次の項目に1つでも当てはまればAGAによる薄毛になっている可能性が高いです。

年とともに髪の細くなってボリュームが減ってきた
額の生え際が後退している
頭頂部(つむじ付近)が薄くなってきた

というか男性の薄毛のほとんどすべてがAGAによる薄毛です。街でおでこが広い男性や頭のてっぺんが薄くなっている男性をよく見かけますがあれらもAGAによる薄毛です。

まとめ

thinkstock (1469)

いかがでしたか?薄毛には様々種類があります。
薄毛の一種である「男性型脱毛症(AGA)」は進行性なので、
そのままにしておくと症状が進行してしまいます。
セルフチェックをしてみて、薄毛の疑いがあるなら、まずはクリニックに行ってみてください。
ストレスは髪に悪いので、不安なままいるのではなく、
専門の先生に任せれば髪に対する不安もなくなるはずです。
カウンセリングは無料でやっている所もありますよ。
39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 24,679 view
薄毛がガンのサイン!?すぐにチェックするべきハゲタイプ

薄毛がガンのサイン!?すぐにチェックするべきハゲタイプ

薄毛にお悩みの方は少なくないと思われますが、実は単に外見だけではなく、体の中、つまり病気のサインであるかもしれないんです!もしガンだと、真っ先に疑わなくてはいけません。では、薄毛と病気の関連性はどこにあるのでしょう?
薄毛調査員 | 2,429 view
薄毛になってきた?気になってきたらチェックするポイント!

薄毛になってきた?気になってきたらチェックするポイント!

「あれ?もしかして薄毛になってきた・・・?」そんなアナタ、そのまま放置しているとはげるかもしれません!大事なのは早期発見です。ぜひチェックしてみましょう!今回は薄毛のチェックポイントをご紹介しようと思います。
育毛美容家 | 930 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛調査員 薄毛調査員