2018年6月15日 更新

薄毛がガンのサイン!?すぐにチェックするべきハゲタイプ

薄毛にお悩みの方は少なくないと思われますが、実は単に外見だけではなく、体の中、つまり病気のサインであるかもしれないんです!もしガンだと、真っ先に疑わなくてはいけません。では、薄毛と病気の関連性はどこにあるのでしょう?

2,433 view お気に入り 0

目次

外見上、気にせざるを得ない薄毛……

一度薄毛になってしまうと、
人からどう見られているのだろう、みっともなく見られてしまわないだろうか
など、どうしても外見が気になりますよね。
開き直ってしまえば楽なのでしょうが、こればかりはなかなか上手くいきませんよね。
istockphoto (4861)

興味深いデータを発見しました。AGA・発毛治療、メンズヘルス外来を専門に行う「メンズヘルスクリニック東京(旧城西クリニック)」(東京都千代田区)が20~50代の6,334人の男性を対象に「薄毛に関する意識調査」を実施したようです。

まず、「現在、あなたは髪や頭皮について悩みがありますか?」という質問から。結果、気にかけている人(「現在悩みがある」「過去に悩んだことがある」「今まで悩んだことがないが、将来悩むかもしれない」いずれかを回答した人)は、全体の71.4%にも上りました。薄毛に関する悩みといえる「ボリュームが少ない」・「髪の毛が薄い」いずれかの項目を回答した人は2,043人と全体の32.3%という結果になっています。
薄毛に悩む男性は相当な数がいるようです。
とはいえ、薄毛になれば、外見だけではなく体の中も気にしなくてはいけません。
もしかしたら髪が薄くなっているということは、
体が異常をきたしているサインなのかもしれないんです!

薄毛はガンのサイン!?

実は、薄毛がガンと相関性があるかもしれないというデータが見つかっているんです。
ショッキングな話ですが、まずは内容を見てみましょう。
「特定の形を描くハゲの人は前立腺ガンになりやすい?

前頭部がハゲ上がり、かつ頭頂部が中度の薄毛タイプは注意

この学説が発表されたのは、アメリカの医学サイト「ジャーナル・オブ・クリニカル・オンコロジー」。発表された論文によると、45歳の時点で前頭部がハゲ上がり、あわせて頭頂部が中度の薄毛である場合、通常よりも39%高い確率で前立腺ガンになるとのこと。

同調査の結果で、薄毛に悩まされていない方はもちろん、他のタイプの薄毛の方は、とくに前立腺ガンのリスクは上昇していません。

そして興味深いのは、同じく前頭部と頭頂部がハゲていながらも、頭頂部が極端にハゲている方や若干の薄毛の方はとくに前立腺ガンの発症率が増加しなかったという点。どうやら「頭頂部は中度の薄毛」というのがポイントのようです。
薬の副作用のために髪の毛が抜けてしまうことは多く見られます。つまり体に異常が起きている時には髪の毛が薄くなる可能性が高くなっているので注意が必要になります。特に急に髪の毛が抜けてしまうようなことが起きたら、まずはクリニックに行って診断を受けてみるといいでしょう。髪が薄くなる原因には様々なものがあります。ですからそれを特定しておくと良いでしょう。ガンなどの疾患によって薄毛が起きているのであれば、癌の治療を行って症状が改善してくれば薄毛は回復に向かってことになるでしょう。
一方で、毛母細胞の不調によって薄毛になっている場合でも最近は良い治療薬が見つかってきていますので、その治療薬を使っていけば、薄毛が劇的に回復することが多くなってきています。また、精神的なストレスによっても薄毛になってしまうことがあります。この場合もストレスフリーの生活を送るようにすれば薄毛が回復の方向に向かうようになります。
男性型脱毛症・AGA | 皮膚科・形成外科 ヒロクリニック皮膚科・形成外科(埼玉県川口市) (4788)

どうやら、進行の具合によってガンになりやすいかどうかは違ってくるんですね。
とはいえ、前頭部の薄毛の進行が激しく、頭頂部はほどほどな進行だとガンにかかりやすい
というのはどういう仕組みなのでしょうか?

体内の成分であるジヒドロテストステロンが原因?

どうやら、男性ホルモンの一つである
「ジヒドロテストステロン」という成分が原因となって起こるようです。
前立腺ガンも男性型脱毛症AGAと同様に強力型男性ホルモンのジヒドロテストステロンが関係しています。男性が年齢を重ねると男性ホルモンのテストステロンが減少しますが、それを補うために5αリダクターゼがより働いてテストステロンを強力型であるジヒドロテストステロンに変換しようとします。
そのジヒドロテストステロンは頭部に作用すると男性型脱毛症を引き起こしますが、前立腺に作用すると前立腺肥大症を起こし、場合によっては前立腺ガンへとつながります。また、加齢によってテストステロンが減少しなくても5αリダクターゼ酵素の働きが強い人や、男性ホルモンの分泌が活発な人は、薄毛にも前立腺の病気にもなりやすいといえます。
薄毛になる理由としてはもちろん様々な要因がかんがえられるのですが、前立腺の癌になってしまうと、ホルモンバランスが崩れてしまい、それによって薄毛になる場合が多くなることが医学的に証明されています。この場合は頭頂部が薄毛になる可能性が高くなりますので、急に頭頂部に大きな禿が出来てしまったような場合には、一応前立腺の癌の可能性を考えてみることは良いことです。
クリニックで調べてもらえば、はっきりしますし、適当な治療法を施せば癌も薄毛も回復させることが可能になります。クリニックいかずにいたずらに薄毛だから癌になってしまったと不安になるのは、ストレスを増やしてしまって、薄毛をさらに悪化させることにもつながってしまうので避けたほうが良いでしょう。
AGAの特徴は? (4799)

そもそもこの文中に出ているリダクターゼという成分は、前頭部の薄毛の原因となっています。
俗にM字ハゲと呼ばれる進行パターンは、遺伝の影響によって起こるとされていますが、
親からリダクターゼが分泌しやすい体質を受け継ぐことによって薄毛になってしまうんです。

それゆえ、前頭部の薄毛が著しい人はリダクターゼの分泌が多く、
リダクターゼがジヒドロステロステロンに代わり、髪へと作用する一方で、
前立腺にも作用してしまってガンになるという仕組みです。

一方で薄毛はガンになりにくい側面もある?

ガンになるような薄毛のタイプは一つきりで、
他の薄毛の進行パターンではガンのリスクが増加するわけではないです。
むしろ、一説によれば、薄毛はガンになりにくいというデータも確認されているくらいです。
istockphoto (4858)

本人は結構ハゲや薄毛を気にしますよね。かつらメーカーも豊富ですし、育毛剤にも力が入っています。しかし、ハゲもそんなに悪いものではないことが、アメリカワシントン大学医学部の大学院での研究でわかりました。

イギリスBBCnewsによると、ワシントン大学で40代の男性2000人を調査。その結果、腫瘍が発生するリスクの低い人と、ハゲている人が相関することがわかったのです。

30歳までにハゲた人と、ハゲなかった人との差を調べたところ、ハゲている人とを調べたところ、てっぺんハゲではなく、しっかり後退したハゲの人は、29〜45パーセント前立腺がんのリスクが低いとの結果が出ました。
それならば一安心、と思ってしまうところかもしれません。
ですが、残念ながらガンになりにくい薄毛のパターンである人も注意が必要です。
薄毛の治療でガンのリスクを高めてしまうという例もあるからです。

薄毛治療でガンのリスクが高まる!?

芸人コンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが
ガンになったというニュースは記憶に新しいところです。
そして、みなさんは宮迫さんが育毛シャンプーのCMに出ていたことを覚えているでしょうか?
その繋がりに注目した人が、薄毛治療に使われる成分がガンのリスクを高めているかもしれない
という噂を流しているんです。
AGA治療薬プロペシアが癌を引き起こすって本当!? | ハゲラボ (4810)

薄毛の治療を行うことによって、発癌の可能性が高まってしまうことは確かに一部の薬ではその可能性が示唆されていますが、それとは別に発癌性がほとんどないような治療薬も開発されてきていますので、その薬を用いれば安心して薄毛の治療を行うことができます。
どのような治療薬であれば安全なのかについては、一般の方ではわかりにくいかもしれませんので、かかりつけのクリニックから処方される治療薬を使っていれば安全であるといえます。市販の薬などを自分の判断で用いるのは避けたほうがいいでしょう。確かに薄毛は改善するかもしれませんが、発癌性が高いものですと安心して使うことはできないからです。通販での試薬の購入も避けたほうが無難な場合が多いものです。
①宮迫さんの胃癌発覚!
先にも言いました通り、宮迫さんの胃がん発覚が大きいかと思います。 宮迫さんと言えば、「K-BO-BOプロジェクト」の1人。 スカルプDの育毛剤治療で成功したとCMや広告などで本人自身が明言をしていました。 育毛治療に加え、専門クリニックでの治療も併合していたので、スカルプDだけで薄毛が改善されたのかは明白ではありませんが…。 頭髪クリニックに通われていたのならプロペシアを服用していた可能性は大いにあります。

身近な芸能人の方が自分たちと同じようにAGA治療に取り組む姿は、同じくAGAに悩む多くの男性達の大きな励みになっていました。 そんな宮迫さんの突然の胃癌発覚。 ハゲを治すAGA治療に使われていたプロペシアが原因ではないのか?と考えるのも当然かもしれません。
単にこじつけならば聞き流すべき話なのでしょうが、
必ずしもそうではないというのが実情のようです。
今のところプロペシアの発ガン性は裏付けられていません。
しかし、米国食品医薬品局(FDA)は下記のように注意を促しています。

米国食品医薬品局(FDA)は、主に前立腺肥大の治療に用いられる薬剤が、悪性度の高い(aggressive form)前立腺癌(がん)の発症リスクを増大させる可能性があるとして、新たな警告表示を求めている。該当する薬剤は、Proscarプロスカーおよびプロペシア(ともにメルク社製※日本ではプロペシアのみ承認)、AvodartアボダートおよびJalynジャリン(ともにグラクソ・スミスクライン社製※いずれも日本国内未承認)などの商品名で販売されている。FDAによると、2002~2009年に約500万人の男性がこのクラスの薬剤を処方されており、そのうち約300万人が50~79歳であった。FDAは医師に対し、前立腺癌(前立腺肥大と症状が似る)および他の泌尿器系疾患が除外されるまで、これらの薬剤を患者に使用しないよう医師に助言している。

引用元:HealthDay News


つまり、前立腺肥大治療薬が悪性度のたかい前立腺ガンの発症リスクを
増大させる可能性があるとしています。

ただし、対象となっているのはプロスカー(有効成分フィナステリド5mg)と
アボダート(フィナステリドより強力なデュタステリド)についてです。

プロペシア(フィナステリド1mg)は低用量ですが、
有効成分が同じなので、とりあえず注意を促しているようです。
上記を読むと分かる通り、リスクを高める成分は限定的なようです。
実際、まだまだガンと薄毛治療のための薬剤に相関性があるかどうかは研究過程にあります。
噂に流されず、自分で情報を取り捨て選択しながら薄毛を治療していきましょう。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
今話題の中居正広さんがハゲ疑惑!?気になる写真20枚!

今話題の中居正広さんがハゲ疑惑!?気になる写真20枚!

トップアイドル中居正広さんの薄毛やハゲ疑惑がネットで話題になっています。ハゲの種類はM字型ハゲです。ハゲや薄毛疑惑の写真を20枚見比べてみましょう。中居正広さんは40歳を超えているので、年齢相応の頭皮状態かもしれません。
AGA大学助手 | 152,224 view
【まとめ】画像や写真で見る≪若ハゲ≫の特徴とその対策!

【まとめ】画像や写真で見る≪若ハゲ≫の特徴とその対策!

若いうちから抜け毛が増えて髪が薄くなっていく「若はげ」。実は「若はげ」の中でも種類があるようです。そこで今回、それぞれの特徴をまとめてみました。薄毛は早期発見が大切です。あれ?と思ったらまずはチェックを!
毛髪マイスター | 4,749 view
【写真あり】薄毛の髪型におすすめ「ソフトモヒカン」を20種類の画像で研究しよう!

【写真あり】薄毛の髪型におすすめ「ソフトモヒカン」を20種類の画像で研究しよう!

薄毛の方の髪型としておすすめである「ソフトモヒカン」を、20種類の画像を使って研究しましょう!薄毛の方は、なかなかヘアスタイルを楽しむことができないと思っている方も多いでしょう。しかし、薄毛の方でも工夫すれば髪型を楽しむことができます。その中でも、ソフトモヒカンは特におすすめです。
抜け毛セラピスト | 28,710 view
【必見】薄毛の髪型おすすめ10選!モテるヘアスタイル25人紹介!短髪はハゲが目立たない

【必見】薄毛の髪型おすすめ10選!モテるヘアスタイル25人紹介!短髪はハゲが目立たない

薄毛の方におすすめ髪型を10種類紹介します!モテるヘアスタイルにするために、モデルさん25人を紹介します。薄毛であっても、お洒落のために髪型を考えることができます。薄毛の方におすすめなのは、短髪です。短髪はハゲが目立ちにくく、十分お洒落なヘアスタイルを楽しめますよ!
AGA大学研究員 | 24,613 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛調査員 薄毛調査員