2018年6月14日 更新

ミレットエキスって単なる健康食品?それとも薄毛の救世主?

あまり耳にしたことがない「ミレットエキス」。ミレットエキスはイネ科のキビから抽出されたエキスで、髪を作り出すために必要な栄養素を豊富に含んでいます。そのため、飲む育毛剤として薄毛に悩む人たちに注目されつつあります。詳しく見ていきましょう!

725 view お気に入り 0

目次

ミレットエキスって何?

メンズミレット ミレットがもたらす効果とは? - 薄毛・ハゲ治療ラボ (13436)

数多くの健康食品や健康サプリメントがドラッグストアで陳列されている中で、
【 ミレットエキス 】に注目している人はさほど多くないのではないでしょうか?

ミレットエキスとは、イネ科のキビから抽出される健康食品です。
ミレットとは穀物のキビのこと。キビは日本でも古くから五穀の一つとして親しまれてきた食糧です。『ミレットエキス』は、キビから抽出した天然成分です。
ミレットとは雑穀という意味です。 ミレットエキスはイネ科のキビなどから抽出される自然成分です。

毛髪に良いとされる成分が多く含まれることから飲む育毛剤とも言われます。

ミレットエキスの薄毛への効果はどの程度?

ミレットエキスがどの程度、薄毛を改善したのかという統計的なデータはないようです。
しかし医薬品会社が行った臨床試験の結果、70%近く薄毛に有効だったというデータも・・・。
フランスやドイツでは副作用のない安全性から、「飲む育毛剤」として浸透しています。
スイスの医薬品会社が行った老若男女を対象にした臨床試験では、ミレットエキスを主成分とする経口育毛剤が抜毛・薄毛に対して70パーセント近く有効であるという結果が報告されています。

ミレットエキスの副作用は?

イネ科アレルギーの特徴・症状・対策・仕組みなど (13440)

ミレットエキスはイネ科のキビから抽出されたエキスなので、副作用が全くないとは言い切れません。
イネ科にアレルギーがある人は、このミレットエキスに対して反応してしまう可能性があるので、
飲む前にチェックしておきましょう。
ヨーロッパでは昔からミレットエキスが育毛剤として使われていて、頭皮につけたり飲んだりしていましたが副作用がないということがわかって現在では塗布ではなくサプリメントとして一般的に飲まれるようになったのです。

それくらいミレットエキスの安全性は確保されているため、ミノキシジルやフィナステリドの副作用が嫌だ、怖いという方はミレットエキスを摂取するのがお薦めです。
ミレットはきびの一種なのでイネ科の食物です。
まれにイネ科の植物にアレルギーを持っている体質の人がいらっしゃいます。
くしゃみが止まらなくなったり、皮膚にかゆみが出たりと花粉症に近い副作用が現れることがあります。

ミレットエキスが薄毛に良い理由 【シスチンが豊富】

髪の構成成分として最も多いのがシスチンです。
シスチンという言葉をあまり聞いたことがない人でも「ケラチン」を聞いたことはあるでしょう。
この髪を作るために必要なケラチンの主成分がシスチンです。
つまり、シスチンがないと髪が作られないということです。
ケラチンの成分18種

ケラチンの成分18種

髪の大本となるのはケラチンですが、このケラチンを作るアミノ酸18種で最も多いのがシスチンです。
ミレットエキスにはシスチン(L―シスチン)というアミノ酸が豊富に含まれていて、これが健康な髪の毛を作り出すのに大切な成分となります。
ケラチンは爪などを構成する素材ともなりますが、髪の毛は90%がこのケラチンでできているので、これを十分に育てることが健康な毛髪の生成に必須となります。

そのケラチンを合成するのがアミノ酸ですが、ケラチンを合成する主成分がシスチンです。
髪の材料となるシスチンとメチオニンは、体内では作りだせない
必須アミノ酸ですから、食事などから摂取する必要があります。
シスチンとメチオニンが不足すると髪の材料不足になり薄毛を招きますが、
「ミレットエキス」はこれらの含硫アミノ酸が含まれているのです。

ミレットエキスが薄毛に良い理由 【亜鉛が豊富】

thinkstock (13512)

AGA治療を行う上で必ずと言っていいほど出てくるキーワードに【 亜鉛 】があります。

亜鉛は味覚にもかかわってくる重要な栄養素ですが、
AGAの直接的な原因となるジヒドロテストステロンが作り出されるのを
抑制する働きがあるとされています。

ミレットエキスにはこの亜鉛も豊富に含まれているために、髪に良いとされているのです。
亜鉛はアミノ酸の合成を助ける働きがあり、髪の成長や再生に多く関与します。
なので亜鉛が不足すると髪がパサパサして艶が無くなったり、抜け毛が増えたりします。
ミネラルは全般的に髪や爪の発育に効果があります。
ミレットエキスには、また亜鉛も含まれています。亜鉛は、髪の毛のもとになるタンパク質の製造を加速するといわれているので、育毛において大事な成分なのです。

ミレットエキスが薄毛に良い理由 【ビタミンB2が豊富】

thinkstock (13515)

ビタミンは店頭でもよく見かけるサプリメントですが、
健やかな髪を育てるためにも重要な働きを担っています。
タンパク質を多く含む「ミレットエキス」は、ビタミンB2・B6
・ミネラルなど育毛に効果的な成分が豊富に含まれています。
ビタミンは育毛にとても重要な役割をしています。

ビタミンB2は皮脂の分泌を抑え、細胞の新陳代謝を促進させます。 ビタミンB6は摂取したたんぱく質の吸収を良くし、ケラチンの構成を促進します。

ミレットエキスが薄毛に良い理由 【ケイ素が豊富】

髪が弱々しくなってきた、切れ毛が多くなってしまった・・・
そういう場合には男女問わず【 ケイ素 】が足りていないのかもしれません。

ミレットエキスには、このケイ素を含んでいることが知られています。
ケイ素は髪の毛などで言えば、組織同士を結びつける役割があり、髪の毛が切れたり抜けたりする原因はケイ素不足が原因の場合があります。ミレットエキスにはケイ素が豊富に含まれているため髪の毛の組織自体がしっかりしてきて、コシが出てきます。また毛根部分も強くなり抜け毛を防ぎます。

ミレットエキスは薄毛を栄養面からサポートする

thinkstock (13516)

ミレットエキスが髪に良い成分を豊富に含んでいること、
飲む育毛剤としてヨーロッパで浸透していることが分かりました。
しかし、ミレットエキスだけで薄毛を改善できるわけではないようです。

特にAGAの場合には男性ホルモンが薄毛と密接にかかわっているため、
ミレットエキスのみの効果で薄毛が治るわけではありません。

あくまでミレットエキスは薄毛を栄養綿花サポートしてくれる健康食品と考えましょう。
AGA等の薄毛に対して適切な治療を行いつつ、
ミレットエキスで髪の栄養をサポートすることは重要なことです。

ミレットエキスを飲む場合には、下記に注意しましょう。
■イネ科のアレルギー(特に食物アレルギー)がないことを調べておく
■すでにAGAクリニックなどで処方されている薬との相性を、医師に相談する
39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
≪奥様必見≫旦那の薄毛対策に効果的な食べ物とNG食べ物

≪奥様必見≫旦那の薄毛対策に効果的な食べ物とNG食べ物

AGAにNGな食べ物は何となくわかるけれど、なぜダメなのか知っていますか?!今回はなぜ食べてはいけないのか?また、発毛のために食べるべき食品も根拠を挙げながらご紹介します。なるべくお金をかけずに発毛を促しましょう!
【パントテン酸】って何!?薄毛対策に効果が期待できる!?

【パントテン酸】って何!?薄毛対策に効果が期待できる!?

パントテン酸って聞いたことはあるけれど、どういったものか何をしてくれるのか詳しくは知りませんよね。今回はあまりメジャーではないけれど、実は薄毛によい働きをしてくれるパントテン酸にスポットライトを当てて調べてみました!
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 21,081 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

抜け毛セラピスト 抜け毛セラピスト